ウヨウヨが世界で暴れる
2020.09.27 18:58
あいちトリエンナーレで右翼が暴れていた頃?ウィーンでは
同じころというか少し遅れてウィーンで「JAPAN UNLIMITED」展という催しが開かれていた。
当初は外務省が後援していたのだが、展示内容に不満があると右翼からの横やりが入り、その後援は消えていた。
エゴン・シーレとクリムトの展示で有名なレオポルド美術館の前。ここは帰国当日の午前中に観に行きました。ジャパン アンリミテッドの会場はその前の大きな展示会場です。
広場ではアコーデオンとギターを弾いている大道芸の若者が、、、、
最初に目についた作品がこれ。福島原発事故で謝罪する東電の管理職??
その後おそらく、これが原因で右翼が騒いで外務省に圧力かけたんだと思われる、
「安倍総理に似た男」の、国際会議での演説の模様が流れます。どうやら日本の総理大臣らしいのですが、ずっと原稿を見たままで、しかもその原稿にはフリガナが振ってある。
まるで誰かさんをあらわしているようです。これが相当気に食わなかったみたいですね。
日本の言論の自由は死んだ、、、或は、日本は原発事故によって致命的な傷を負った、、、そう考えさせるようなショッキングなモニュメント。赤い毛糸が印象的。
ピカチューは世界的に有名だろうが、、、これは原発事故で廃墟となった街に住む被爆したネズミ
会場はお客さんも少なくて、、、あまり日本には興味ないって感じなのかな?
ただ、例の右翼が騒いでトラブった展示会。オーストリアの会場の方たちは神経を使っていたようです。わたしのような見るからに日本人は「もしかしたらこいつは右翼で抗議に来たのか?」というようなちょっと緊張した感じで初めは遠くから見られていました。勿論カメラ撮影は駄目ですよ、、、と言われましたが、、、いっぱい写してきちゃった。ガラガラだったし。
0コメント